くうちゃん達の夏祭り ビールに×枝豆×納涼祭


7月27日(金)晴れ。週末の夕方、くうちゃん達がダッシュで向かったその先は。

ご招待いただいた、学園の納涼祭。そして夏祭りは初めてだ。37913783_1646402472138614_672910049730887680_n

白暮の中に提灯が煌めく。お日様の眩しいガーデンとは、違った趣がある。

そんなボク達を笑顔で迎えてくださったのは、いつもの皆さん。
お腹が空いたボク達は、お好み焼きの列に並んだ。
そして何と、「立派に実りましたよ」と、枝豆が供される。

_20180802_230026



ボク達や皆さんで、土起こしから種蒔き、回りの草取りをして大事に育てた枝豆だ。
本当に立派に育った。

37072415_1625832360862292_4436160862637522944_n
7月14日の様子。収穫間近だった枝豆

37160982_1625832314195630_3347894601703751680_n


今朝、学園の方が収穫して茹でて、満を持して納涼祭にデビューした。
亀虫が大量に狙ってるから、もう置いておけないし、「このまま置いておくと硬くなってしまう」からと、ガーデンの野菜先生が仰ってたから、次の作業日まで保たない。
だから、今日いただくことになった。

夏祭りの主役とも言えるビールと一緒に並んでいる枝豆は、とっても誇らしげだ。

37874395_1646402522138609_1202675505275338752_n


_20180802_225524


37888891_1118854514928999_7750016104763752448_n


お客様もどんどん手に取っていらっしゃる。来園された方を笑顔にする枝豆。

でも、これが学園で採れた枝豆と気付いた方は、いらっしゃるかなぁ~。

いただいた枝豆は、とても大きくて甘くて、それは美味しくいただきました。

お好み焼きも!!


それから、スーパーボールすくいやゼリーのつかみ取りも。盆踊りやジャグリングなど、皆で楽しめる祭り。

37879479_1646402898805238_8511238786703687680_n


37869785_1646402842138577_1025029692203204608_n

来年もまた来たいなぁと思いながら、帰路に着いたのであった。
学園の皆さん、参加された方、遅くまでお疲れさまでした。

37866873_1646402992138562_6233730518555295744_n

また、お会いしましょう。