くうちゃん達のお手入れは 種まき×アレンジ×お疲れ会


朝から晴れた土曜日。昨日までの雨がウソのようだ。先月は蕾だった花は咲いたかな。期待に胸を膨らませ、ひと月ぶりにガーデンへ向かったくうちゃん達。今日も笑顔で迎えてくれた。43339376_1745342155577978_8006221774532378624_n

まずは、いつものお手入れ。先日の台風で倒れてしまった皇帝ダリアに支柱をしたり、晩秋が来る前に草花を刈り込んだり。

43291473_1745342248911302_8753366532928569344_n

蕾だった花は咲きだした。皆に大切にされて、どれも美しく咲き誇る。
種まきをした野菜も、無事に芽が出て育っている。

43188976_1745342338911293_7188470184741437440_n



43253526_1745342452244615_4510181441413316608_n


午後を迎えるくうちゃん達。何やらお花がいっぱいで、人もいっぱい。

43293081_1745360612242799_925553499394015232_n


ガーデンの好きな花を摘んで、花束を作るイベントだ。皆さま、思い思いの花を摘み取り、束にしていく。
ガーデナーの先生もいるから、アドバイスももらえちゃう。43225988_1745360652242795_8795786992903258112_n


同時進行で畑の種まき。先月、発芽しなかった所にもう一度蒔いて、他にも空いている所へ冬野菜の種まき。

43207478_1745360712242789_9088640708075585536_n


無事に出てきますように。

43207492_1745360898909437_7437939713702363136_n

それから何と、学園の皆さまがボクたちに「お疲れさま会」を開いてくださった。
ホットドッグや焼き芋を作って下さる方々。ボクたちのためにケーキを焼いて下さった方も。学園の職員さん皆が、ボクたちを労って下さった。ありがたいことです。43245697_1745360995576094_2745564866239528960_n

参加された皆様、お疲れさまでした。またお会いしましょう。


43218175_1745361358909391_3521356438024749056_n


43190316_1745342605577933_1609659141591138304_n