くうちゃん達のはるしごと


4月15日、すっかり春な日曜日。この日は芝を張る予定だった。
だが、数日前から嵐の予報。進捗を心配したガーデナーさんや職人さんが、一昨日と昨日で頑張ってくださり、完了した芝張り。
1枚も張ることがなかったくうちゃん達。30729543_1518669151578614_2329285447521402880_n


「雨が降ったら作業はできないからお茶会だよ」。急きょ、そんなふうに予定が組まれた。

だからボク達は、お茶会のつもりでガーデンに向かった。家を出るとき、埼玉の上空はどんより小雨も降っていたからだ。
着いたボク達を迎えたガーデンの上は、爽やかな青空に春の陽気。
芝は、一昨日と昨日でガーデナーさんや職人さん、集まってくださったボランティアさんが行って下さった。天候が悪い中、お疲れさまでした。ありがとうございます。

そのおかげと、晴れたことで、今日という貴重な1日に、ボク達は他にも色々なことができた。
まずは皆で集まって、今日やることの打ち合わせだ。30739399_1518644504914412_8247952992196624384_n

ベリーの誘因をするための支えを作ることや、ずっと計画していた防草シートの通路作り。

皆の力を合わせてやることができた。芝張りを楽しみにしていたボク達は、シートを張って楽しんだ。
ガーデナーさん達は、以前に降ろした木の枝を使って、ベリーの誘因をしてくださった。枝を切るのが大変だったそう。
どちらもとってもキレイにできたょ。皆様、お疲れさまでした。30708480_1518644671581062_8533706082751610880_n


30714524_1518644748247721_5482207500562333696_n




あと、ボク達が3月31日に植えたジャガイモの芽が出ていた。育ってくれるといいなぁ。

30725955_1518644871581042_848840177987092480_n




チューリップは、遅咲きの方が見ごろを迎えていた。ガーデナーさんや学園の方が「宜しければどうぞ」と声をかけて下さったので、摘み取りをして、いただいたょ。

イチゴの花が満開で、こちらも見ごろ。実がなるかな。

ガーデンの奥には、ステキな一画が。これからの季節は、ここでピクニックが出来るね。

30727105_1518644401581089_9151011845190975488_n


参加された皆様、お疲れさまでした。またお会いしましょう。